各球団の補強ポイント

オリックス

打てる選手が絶望的に少ない。今現在脚力がある選手は多いのでドラフトの野手指名選手は中~長距離ヒッターがめぼしそうな気がする。

また投手は先発中継ぎともに枚数が足りなすぎる。速い球を持つ本格派投手が少ないだけあってMAX150以上の速球派投手を3人以上指名するのではないか。

総括すると高校生を無視してでも即戦力級の選手に特攻しそうな感じが伺える。育成指名では高校生を積極的に指名しそう。

 

DeNA 

補強ポイントは投手よりも捕手・セカンド・ショート。それでも1順目指名では今年のドラフトが投手豊作だけあって投手でいきそう。捕手は高校生をじっくり育てるというよりは即戦力の捕手を上位で獲って1年目から出場させながら育てる感じと思われる。セカンド・ショートの候補選手も即戦力級の選手が1人いれば一安心。それでも将来的な二遊を育てるために中位以上で実力のある内野手を獲りそう。

またチームとして走れる選手が少ないので代走要員の脚の速い選手を獲得しそう。

総括すると野手多めの指名になりそう。

 

日本ハム

補強ポイントは捕手と三塁手

捕手はやはり即戦力が欲しいところだろう。

三塁手スラッガーが望ましい。

どうみても穴の少ないチームだけに投手指名に関しては即戦力というよりはじっくり育てて将来的に活躍してくれそうな選手を指名しそう。つまり指名される投手も穴の少ない安定した投手が好まれそう。

総括すると投手多めの指名になりそう。即戦力捕手の獲得がドラフト成功の鍵になる。

 

中日

チーム全体的に世代交代が進んでいるチームだけに指名選手もポジション毎にバランス良く素質のある選手を指名しそう。

投手はリリーフが安定しているのでやはり先発型の獲得が急務。また外野手に関しては即戦力級の選手が1人は欲しいだろう。捕手はじっくり育てる形でもいいというスタンスで育てがいのある選手を指名しそう。級の選手の

総括すると即戦力級の投手中心のドラフトになりそうだが野手も中位で獲得しそうな感じが伺える。

 

ロッテ

チーム事情として投手の駒不足が如実なので即戦力級の投手多めの指名になりそう。また野手で唯一の補強ポイントである捕手は即戦力級の選手1人と将来性のある選手1人の2人の指名も十分考えられる。いずれにしても即戦力選手の獲得によりチーム力を上げ且将来性のある選手の獲得によりチーム力の底上げに繋げそうなドラフトになりそう。

 

ヤクルト

チームとして一番欲しいのはやはり即戦力投手。先発中継ぎともに枚数が足りないのでそこはしっかり穴埋めしてくると思われる。

また野手ではショートと外野手が欲しいところだろう。今年は高校生ショートでいい選手が多いので2位辺りで将来的な正遊撃手獲得に動くのではないか。外野手も世代交代が進んでいるので走攻守揃った選手を獲得しそう。

総括すると全体的には即戦力級の選手の獲得が焦点になると思われる。

 

西武

このチームは打力はあるので野手を獲得するなら高校生のセカンドと外野手になるだろう。

補強ポイントはやはり投手。なので指名も投手中心のドラフトになりそう。その投手もじっくり育てるというよりは即戦力投手をいれてチームの投手力を総合的に上げようとするのではないだろうか。

余裕があれば高校生捕手を指名しても面白そう。

 

阪神

補強ポイントは投手・セカンド・外野手。

セカンド・外野手に関しては即戦力級の選手を獲得に動きそう。

投手も即戦力級の選手を獲得に動きそう。

チーム全体として世代交代が進んでいるチームなだけに世代的にもまんべんなく獲得したいと思われるがチーム事情として即戦力級の選手の指名に重点を置きそうな節はある。

 

楽天

チームとしては投手を中心にドラフトの指名を行いたいだろう。野手は内野手特に将来的な正遊撃手は欲しいだろうから2位辺りで高校生ショートを獲りにきそう。投手はチームスタッフを考えてもまだ余裕があるので将来の核となりそうな高校生投手と即戦力投手を半々で獲得しそうな気がする。

 

巨人

チームの穴としては投手特に中継ぎが非常に手薄なので中継ぎが出来そうな即戦力級の本格派投手の獲得が急務となる。

またこのチームも将来的な正遊撃手候補は欲しいだろうから高校生ショートを2位辺りで狙いにきそう。

全体的には即戦力投手中心の指名となりそう。

 

ソフトバンク

このチームはチーム力があるので穴としてはほとんどないが強いて言えば怪我人続出の外野手の補強のために即戦力外野手は欲しいだろう。

今年のドラフトが投手豊作だけあって今年のこのチームのドラフトも投手中心になるだろうがどの世代もまんべんなく獲得できるし選手の育成に重きを置いた指名になりそう。

 

広島

チームとしては投手中心のドラフトにはしたいだろう。実力のある本格派投手が欲しいだろうし高校生投手と大学社会人投手は半々ぐらいで獲得できるならそれが理想だろう。今年も体格のいい速球派投手を狙いにいくのではないか。

また野手を補強ポイントは捕手と外野手。捕手も外野手もチームとしては戦力的に余裕があるのでどちらも高校生を指名してじっくり育成したいところだろう。